[BLOG] Video Killed The Radio Star

最近聴いてる曲(適当に垂れ流してる)の中に、The Bugglesの”Video Killed The Radio Star”という曲があって懐かしくなったのでYouTubeで検索してみました。

有名曲なのでMVがあるのは当然だろうけど、調べてみたらこれ、MTVで放送された最初のビデオらしいですね。邦題は『ラジオ・スターの悲劇』っていいます。

1979年の曲なのでもちろん世代ではなく、僕が懐かしいと感じるのは2001年ヨーヨー世界大会X部門でマット・シュミッツ選手が使っていたから。この大会で初めてこの曲を知りました。

僕も出場していた同大会の同部門。ラウンドロビンジャッジ方式だったため、ジャッジしながらこのフリースタイルを観ていましたが、マットは今ほど技数が多くない時代にカウンターウェイトオンリーのフリースタイルで構成組んでました。

マットはミネソタの選手なんですが、この大会後に僕はすぐに帰国せずミイくんとミネソタに行って現地のプレイヤーと遊んだので、その時また彼とも再会しました。当時ミネソタに住んでいたドック・ポップやポール・ヤット、デーブ・ショーティなんかもこの時仲良くなりました。

この曲が気に入ったので曲名を教えてもらい、現地のスーパーマーケットでCDを買ったけど、あのCDどこ行ったのかなぁ…。

ちなみに数年後、マヤさんもこの曲使って世界大会で優勝してます。

たぶんこっちのイメージが強い人の方が多いかもしれません。