[BLOG] アメリカ(チコ~サンフランシスコ)へ行ってきました

10月4日~11日の間、数年ぶりにアメリカへ行って来ました。

主に、カリフォルニア州のチコ~サンフランシスコを巡る一週間の旅。

初日、サンノゼ空港に降り立ち、そのままレンタカーでサクラメントへ。

REWIND USAのマネージメントをしている朋友、Davidに会いに行きました。

Davidは大阪の世界大会にも来てたし、東京でも会ったので久しぶり!って感じでもなかったけど、サクラメントで会うのは10年ぶりくらい。オールドサクラメントも軽く見れたし、旧市街の雰囲気を味わうことができました。

別れてから、そのままチコへ向けてドライブ。

カリフォルニア州チコ (Chico) は、全米大会発祥の地。ナショナルヨーヨーミュージアムがあったり、世界チャンピオンのジェントリー・スタインを筆頭に、ザック・ルビーノ、アーギー・ファッシュ等、多くのトッププレイヤーを輩出したチコヨーヨークラブも毎週開催されています。(金曜日にはチコを発たないといけなかったので、今回はスケジュールの関係で参加できませんでした)
ちなみに、チコは僕が2003年8月~10月に3か月くらいだけ短期留学していた場所でもあります。

チコに着いたのは日が暮れた頃で、BobやThadファミリーと合流してディナーへ。

みんな変わらず元気そうだったけど、Bobは膝の調子が悪いようでした。

Bobはバード・イン・ハンド/ナショナルヨーヨーミュージアムのオーナーであり、全米大会の創始者であり、全米ヨーヨー殿堂入りを果たしている偉人。そして、Bobの娘さんの夫がThadで、知名度は低いものの陰でヨーヨーシーンを支える功労者。ナショナルヨーヨーマスターの一人でもあります。

帰りにスーパーマーケットに寄って、ビール買いました。

懐かしのSAFEWAY!ハロウィンが近いから、大量のカボチャが並んでました。

翌日、バード・イン・ハンドへ。

バード・イン・ハンド自体は所謂ギフトショップで、その店内の一角にナショナルヨーヨーミュージアムがあります。

もう何もかもが懐かしい…。展示内容は変わっている物もあれば、変わっていない物も。

写真の巨大ヨーヨーは有名ですね。Tom Kuhn社製の「実際に回るヨーヨー」です。

ハイパーヨーヨー関連の本に載っていたので知ってる方も多いのではないでしょうか?第一期ハイパーヨーヨーの頃、ヨーヨーの日イベントでは、海を越えて幕張メッセで展示されてました。

ここで↓のヨーヨーをゲット!

ダンカンがメジャースポーツのチームのヨーヨーを出してるんですが、アメリカ国内でしか流通していなくて、ヨーヨーショップには基本的に並ばないライセンス商品。ヨーヨー本体はバタフライXTがベース。フィギュアみたいにパッケージのまま取っておきたい感じです。

夜は再びBob達とディナー。シエラ・ネバダのブリュワリー&レストランへ行きました。

Thadは来れなかったけど、Thadの息子さんが車で送迎してくれました。10年前会った時は7歳だったのに、今はもう17歳…あんな小さかった子の車に乗せてもらうなんて、月日の経過を感じます。

ビールの飲み比べセットを注文。OLD CHICOが美味しかったなぁ。

3日目

午前中にチコを後にし、レンタカーで南下していきます。

夕方、オークランドでビル・デ・ボイスブランク (Bill de Boisblanc)さん夫妻に会う約束をしていたので、中華レストランで待ち合わせ。

Billは83歳と思えないくらい若かったです。最近DNA練習してるらしいです(笑)

僕が20代の頃お世話になって、家に泊めてもらったり、チームヨーヨージャム時代も良くしてもらってたので、今回会えて本当に良かったです。

「ジュンのヨーヨーコレクションに加えてくれ」って、ヨーヨーをたくさん頂いちゃいました。(YOMEGAバッグごと!)

中身はこんな感じ↓

バッグに入りきらない物も。あんな物からこんな物まで…感無量です( ;∀;)

特にこのビル・デ・ボイス・トラジェクトリービル・デ・ボイス・フリースタイルの2機種は、本人から頂けるなんて夢にも思わなかったから本当に嬉しい。

Bill夫妻とお腹いっぱいご飯食べてから別れて、一路サンフランシスコへ。

4日目以降はごくごく普通に観光してたのでヨーヨー的におもしろいことは特にありませんが、お土産屋さんで木のヨーヨーを見つけたので買ってみました。

このヨーヨー、実は名前入りのヨーヨーシリーズで、日本でもよくお土産屋さんにある名前入りのキーホルダーみたいな感じですね。アレックスとかマイケルとかエリザベスとか、たくさんありました。ALとかTerryとか無いかな~?と思って探したけどありませんでした(笑)

今回は名前なしでSan Franciscoとだけ書かれた物を購入。ヨーヨーとしては、ギャップ広すぎて全然遊べません(笑)

サンフランシスコも、懐かしい場所を周ったり、初めてケーブルカー乗ってみたりと満喫できました。

本当はDocPopやキャピーやアーネストや…他にも会いたい人たくさんいたけど、スケジュール的に断念。

また行きたい…きっとまた行く!(ただし円安のうちは絶対行かない笑)

David、Bob & Thad ファミリー、Bill夫妻、ありがとうございました。